こちら側から見た世界

カテゴリ: あいどる

「結局、英語の授業で英語喋ってたっけ……?」

海外の人も、もうすでにご存知の「日本人は英語しゃべれない説」。もう説という都市伝説的なものではなく、日本人は英語を喋れません。中学からずっと勉強しているのに、こんなに喋れないのってもうおかしくない……?おかしいというか、やばくない?という焦りすら、あの日本列島にいると感じません。

だって、英語使わないもん。この一言ですべて終了しますよね。

私は高校のとき英語の先生と相性がとても悪く、毎時間授業中に軽い言い合いからのケンカ。挙げ句の果てには、「もうお前の面倒は見ーひん!」と英語教師に関西弁で言い放たれ、もうこの島国から出ない、私は日本語だけで生きて行くんだとそのとき強く思いました。あれは17歳の夏だったかしら。

しかし、私は、今海外にいます。しかし、私は英語を喋れません。それはなぜか、私が英語に真面目に取り組んでこなかったからです。自業自得。しかし、周りの喋れる子たちは決まって、語学留学してるんですよね。それか、帰国子女。もう英語喋れるようになりたいなら語学留学必須。一種のステータスのようにもなっているんですけど、ここ、インドネシアも日本と同じような環境です。母国語を持っている、そして、島国。なのに、留学していなくてもみんな英語を喋れるんですよね。

インドネシアの学校がどういう英語教育をしているのか、私にはわかりませんが、そもそも、日本の義務教育で英語を学んでるとき、英語喋ってたっけ……?という疑問に今更ながらぶち当たりました。

そもそも、英語の授業では、先生が黒板に書く英文をひらすら板書するだけ。リスニングをして、どういう意味だったかを和訳。日本語で回答。これどういう意味だかわかりますか?って当てられて日本語で回答。英語で聞かれて、英語で答えるなんていう授業、私は受けた記憶がまったくない。。

中学のときに外国人の先生がきて英語で私たちになにか問いかけるも、隣にいる英語の先生が日本語で通訳して終了。私たちも日本語で質問して、それを英語の先生が通訳して外国人の先生に伝えるという、もう今考えたら、あの外人の先生はなんのためにきたの?って思うんですが、当時はなんか外人がきた=なんか英語っぽくてみんな満足。とりあえず、外人と(日本語)で話した。OK。終了。

英語は使わないと忘れます。私たちが漢字をずっと書いてないと忘れるように、忘れます。自転車は一回乗れたらずっと乗れますが、語学はそうはいかんのです。

ここまで長々英語についてぐだぐだ書いてみましたが、結局、私が何を言いたいのか……言いたいことはたったひとつです。勘の良い方は、もうお気づきだと思います。


そうです、JKT48の新曲、希望的リフレインの英語ver.が良いということです。

はい、唐突。脈絡なし。前置き長過ぎ、くど過ぎ。ごめんなさい。

AKB48の恋するフォーチュンクッキー、心のプラカード、そして、希望的リフレイン。私はAKB48の日本語ver.を数えられるくらいしか聞いたことありません。iTunesにも入っていません。でも、JKT48のは入っているのです……!JKT48のインドネシア語ver.ももちろん良いのですが、彼女たちは英語ver.も歌ってくれるのです。それも、きちんとCDに入っているのです。洋楽じゃないけど洋楽みたいな感じです。

これは、AKB48にはできなくて、JKT48にできること!

同じ曲でも言語が違うとこんなに違うように聞こえるのね。こんなに良い曲だったのね。って思うから不思議なものです。劇場公演曲も同様。「未来の果実」はインドネシア語でもやっぱり良曲。

そして、彼女たち英語の発音もきれい。誰かのために公演の「夏が行っちゃった」のMy lonely heartの発音がかっこよくて、劇場で聞いたときは感動しました。AKB48のは、あれはMy lonely heartって言ってないな。あれはMy lonely heartではなく、マイロンリーハートだ。と思ったことが昨日のことのようです。JKT48の「1! 2! 3! 4! ヨロシク!」の数字の数え方も良いですよね。と、いろいろ言い出したらキリがないので、この辺にしておきますが、同じ曲をカバーするのでも、全然違う雰囲気の曲になるのでぜひ、聞いてみてください。英語の勉強にもなるかも。。







眩しいのは晴れ渡る未来だ
何か始める いいきっかけだ
熱くなれる季節に
Open the door !

太陽ノック/乃木坂46


夏曲がやっと届きました。

ん〜〜〜、正直、夏フリ以上ガルル未満というつまらない感想しか、今のところ持ち合わせていないんですけど、BBAコンビ(衛藤美彩さんと新内眞衣さん)推しの私としては、選抜メンバーとフォーメーションが私の好きな感じです。衣装も乃木坂カラーでスカートの丈も長め。

ガールズルールという絶対的夏曲が乃木坂にはありますが、あれを以上を求めるのは、もう酷な気がします。最近の乃木坂の楽曲は、AKBっぽいとか、SKEっぽいとかよく言われますが、そりゃそうよ、同じ秋元康氏なんだから…!!!!!!!!!!!!!

そして、時代は、BBA。

年齢の話でいうと、昔に比べると年齢詐称疑惑のあるアイドルっていうのが、いなくなりましたよね。今でも昔のモーニング娘。の映像を見ると、みんな本当にこの年齢!?って思うけど、今見てるアイドルは等身大というか、年相応というか。親近感命。

とにかく、何が言いたいのかというと、新内さんが思い出選抜に終わらぬよう、次のシングルも気が抜けないということです。カップリングも楽しみ!別れ際、もっと好きになる!

誰か私の分まで全国ツアー楽しんできてください!!!!!!!!!!

太陽ノック(Type-A)(DVD付)
乃木坂46
ソニー・ミュージックレコーズ
2015-07-22




太陽ノック(Type-C)(DVD付)
乃木坂46
ソニー・ミュージックレコーズ
2015-07-22




太陽ノック(Type-B)(DVD付)
乃木坂46
ソニー・ミュージックレコーズ
2015-07-22




20150502-jkt2015050201

日本はAKB48の総選挙で、盛り上がっているみたいだ。"こちら側"は、先日、JKT48の総選挙が終わった。

私はこの48Gの総選挙にはじめて"投票をする"という形で参加をした。このブログで、何度も言っているが、私は元AKB48、元SDN48の戸島花さんを飽きることなく、7年も推している。いつまで推してんだよ、こいつ。と、戸島さんに思われてるかもしれないし、思われていても仕方ない。なんせ、私が戸島さんを推しはじめたとき、私は中学生だったのだから。。

戸島さんがAKBに所属していたとき、もちろん総選挙なんてなかった。SDN48にも総選挙があったが、そのとき戸島さんはSDNに所属する前だっため、出馬してない。その後も、中西里菜対策で、出馬することなく、戸島花推しは、総選挙というものにまるっきり縁がないまま、今に至るのである。花ちゃんに縁のないイベントなんだから、必然的に私にも縁がないまま2015年まで生きてきた。

そのため、ヲタとしても、総選挙ストレスというものを感じることはまったくなく、ここまできた。総選挙というものにこれからも縁なく過ごしていくのかと思っていた。総選挙に関しては、完全に私はずっと外野の人間のままだと思ってた。しかし、私は、JKT48の総選挙でCDを買って投票をした。

今回のJKT48の総選挙の見どころはいくつかあったと思うが、私的には……
  1. Melody女王2冠なるか
  2. Andelaの躍進劇
この2点に注目していた。

私は、個人的に女王、Melodyが大好きだ。彼女は本当にお姫様みたいだし、私は彼女を推していないが、Melodyが好きだ。絶対的女王、Melody様。

Team TのAndelaも同じ理由で好きなのだ。Andelaに関しては、日本からインターネットで眺めているだけじゃ、私は彼女の魅力に気づけなかったと思う。私の推しのGraciaの方が可愛いじゃん、Andelaの良さ、凄さがイマイチわからない。。と嘆いていた側の人間だったと思う。しかし、生で見ればアイドルとしてのレベルの高さ、表情の作り方、ファンへの対応、、、すべてが他よりズバ抜けているのだ。。なんせ、私はAndelaをJKT48のメンバーと知る前から、「この子は他と違う。。」と思ったのだから。。あれは努力以上に天性のものを感じる。

これはGraciaが劣っているのではない、Andelaはこの1年で違う次元に行ってしまっている。

そんななか、私はTeam KのSinkaとTeam TのGraciaに投票した。票数の内訳は言わないでおくが、割合はGraciaの方が多い。Sinkaに関しては、「わたしはせんばつになりたい」と日本語で書かれたボードを掲げ、選抜に入ることをずっと目標にしている。日本語で書かれたら、そりゃ投票してしまうやろ!!!と、私は彼女を推してるということもあり、微々たる票数だが、彼女に投票した。

Graciaは良くてアンダーガールズの最下位だ。一番最初に名前を呼ばれれば、上出来だ。しかし、彼女の名前が呼ばれることはなかった。総選挙はそう甘いもんじゃないと私は初めて、痛感した。

総選挙当日、私は韓国料理屋で冷麺を食べていた。どうしても、数日前から冷麺が食べたかったのだ。私は冷麺をすすりながら、Twitterで総選挙の開票速報を追いかけていた。ここからは、何名かピックアップして、順位と感想をすごい個人的に書いていこうと思う。

◎27位シンカ・ジュリアニ TeamK 5,111票
Sinkaは、27位にランクインした。アンダーガールズでのランクインで、選抜ではないのがやっぱり残念だが、彼女なら間違いなく、近い未来、選抜に入れると思う!!!

◎24位シンタ・ナオミ TeamK 5,624票
ちなみに、Sinkaのお姉ちゃんのNaomiは24位だった。

◎21位ロナ・アングレアニ TeamK 7,517票
実は、スポンサーのHONDAが上位のメンバーの投票券を買収し、HONDAがメンバーを決めているという噂が流れていた。日本人として、ドルヲタとして、HONDAが本当にそんなことをしてたら、速攻、実家の車をHONDAからTOYOTAに買い変えようと思っていたが、Ronaがここに入ったことで、その噂は消えたということだと思った。

◎20位ミシェル・クリスト・クスナディ TeamT 8,106票
わざわざ書くべきことではないのかと思うが、私はMichelleのすごさがイマイチまだわかっていない。。生で彼女のパフォーマンスを見ても、握手会のレーンで隣から微笑みかけられても、公演後のハイタッチで釣られても、私はなぜか彼女にときめかない。。しかし、日本人からの評価は高く、Andelaと並んで将来有望なメンバーらしいのだ。私だけが彼女の才能に気づけていないと思うと、少し寂しい。。

◎19位フリスカ・アナスタシア・ラクサニ TeamJ 10,025票
Melodyの妹、Frieska。絶対的女王とは対照的で、おっとりとした女の子。妹のFrieskaのことが気になって気になって仕方ない、妹思いのMelodyは、自分への投票をFrieskaにも回してほしいと言ったとか、言わないとか。。この順位はファンはもちろん、Melodyも嬉しかったことだろう。

◎18位近野莉菜 TeamK 10,276票

ここで、きた近野氏!まだペラペラとは言えないインドネシア語で毎日メンバーたちとコミュニケーションを取るのは、容易ではない。これからどこまでインドネシアで躍進していけるのか、とても楽しみである。

◎17位イレィン・ハルタント TeamT 10,861票
私がTeamTのキャプテンをやるべきだと思っているElaineは、アンダーガールズのセンターになった。

◎10位ナビラ・ラトナ・アユ・アザリア TeamJ 14,853票
Nabilahが10位とは少し予想外だった。私は彼女のおちゃめなところがとても好きだ。

◎9位シンディ・ユフィア TeamK 14,919票
私の娘だ!と豪語している、Yupiは9位にランクイン。ゆっぴ推しのファンたちはこの順位で満足してるのか、してないのかわからないが、彼女はとても素敵なファンに囲まれているイメージだ。

◎4位アンデラ・ユウォノ TeamT 17,610票
ここで、やっと呼ばれたAndela様。大健闘!大大大健闘!!!!!1年前は研究生だった彼女が1年後には先輩たちと互角に戦っている。。TOP10入りどころか、TOP5入りだ。恐ろしい。。

◎3位メロディー・ヌランダニ・ラクサニ TeamJ 20,107票
そして、女王は3位という結果で2回目の総選挙を終えました。3位でも2位でも5位でも、私のなかで女王はメロ様だ!

◎2位仲川遥香 TeamJ 21,882票
はるごんさんは、去年よりひとつ順位をあげて、見事2位にランクイン!

◎1位ジェシカ・フェランダ TeamJ 22,404票
そして、見事1位を獲得したのが、Veranda!JKT48の新女王は、Ve様になった。この前、握手会に行かせて頂いたが、お美しい。。ただただ、美しい。。女神。

今、TeamJはシアターの女神公演をやっているが、多分、シアターの女神はきっと彼女のことだろう。。早く公演を見に行ってこの目で確認せねば。。

それにしても、メンバーに投票するというあの作業は、思った以上に手間のかかる作業だった。

微々たる数しか投票していない私さえ、こう思ったのだから、数百枚と投票券を持っていた方へは、もう尊敬の念しかない。この果てしないデータ入力は、仕事だったらしたっぱに押し付けたくなるが、これが総選挙になった途端、苦行ではなくなるのだ。お金をかけ、時間をかけ投票し、思うような順位にならなかったら、私たちはメンバーに謝る。なんだ、この無償の愛は!!!

ひとりのアイドルのために何枚もCDを買い、時間をかけてデータ入力をし、投票をする。側から見たら、バカだと思われるかもしれない。でも、このイベントは、選抜に縁のなかった子にスポットが当たるチャンスなのである。自分が写っているジャケ写がCDショップに並べられる。PVに映り全世界に発信される。家族、友だちが見ているテレビに映る。これが、選抜だ。この幸福感はただならぬものであろう。

アイドルをやる以上、この幸福感を味わってほしい。

アイドルは苦行じゃない。自分も他人も幸せにできる素晴らしい職業なのだ。アイドルをやってると見失ってしまいがちになる、この職業の素晴らしさをずっと忘れずに、これからも頑張って活動してほしいな。お疲れさまでした、JKT48のみなさん!!!そして、ファンのみなさん!


もしもやり直せるなら
どこまで巻き戻そうか
君と初めて出逢った日
それとも好きになった日

あの日 僕は咄嗟に嘘をついた / 乃木坂46


名曲。乃木坂のカップリングのレベルの高さには毎回脱帽します。

こういう影のある曲が乃木坂ちゃんはとても合う。そして、私はこの曲のアンダーメンバーが大好きです。まりっかさんと飛鳥さんという、選抜とアンダーを行き来するメンバーがいる曲は安定感がすごい。

しかし、彼女たちはアンダーのトップにはいれても、選抜のトップにはいけなくて、良くて3列目。彼女たちは選抜とアンダーの"はざま"にいて、気持ちの持って行き方がとても難しそう。。

でも、「アンダーライブは毎回最高。アンダラ(アンダーライブの略)は行くべき!!!」ってみんな言ってるから、もういろんな意味ですごい。

この夏に出るシングルは、飛鳥氏万理華氏は前作に引き続き選抜。そして、井上氏は選抜復帰。この3人が選抜で揃ったシングルがとても楽しみだ。


何度目の青空か?(DVD付C)
乃木坂46
SMR
2014-10-08


IMG_20150516_120355
遂に行ってきた(もっと良い写真撮ればよかった)。

2月は用事があって行けなかったJKT48の個別握手会に、今日、行ってきました!(拍手)そもそも、個別握手会というものに参加するのがいつ振り……?SDN48の最後の個別っていつだったっけ。。って、調べないとわからないくらい、時が過ぎました。

私がセクゾのマリウス様に興味を持ち始めた話はまた今度するとして……握手券は全部3部。すべて前もってJKT48劇場で購入したものです。3部が終わったらすぐに帰る予定だったのですが、いろいろあって7部までいました。それでは、レポと共に振り返りたいと思います。

アイドルと日本語以外でがっつり話すのが初めてで、どうなるかと思ってましたが、想像以上に面白かったです……!!!

◎Sinka Juliani(シンカ・ジュリアニ)
※私のTeamKの推し
※Sinkaは今大学で日本語を勉強中
※彼女のお姉ちゃんNaomiはTeam Kのキャプテン

<レーンに並んでいたら前の人と握手した瞬間、私を見つけたみたいであいこさあああん!と叫び出すSinka。まだ早いから!恥ずかしい!!!!>

Sinka:あいこさあああああん!今日もかわいいー
わたし:久しぶりだねーご飯食べた???
Sinka:食べたよ!あいこさんは食べた?
わたし:まだ食べてない。。
Sinka:なんで!!!病気になるよ!!!
わたし:Sinkaもおおお!毎日ちゃんと食べないとダメだよ!健康的じゃない!!!
Sinka:うふふふふ
わたし:日本語できる?(日本語で聞く)
Sinka:で、できる!(急に目線をそらして、動揺しはじめる)
わたし:(笑)すごい!!!(日本語)
Sinka:いま、べんきょうしてる(日本語)
わたし:がんばってー!(日本語)
Sinka:ありがとう!!!またね!!!(日本語)
わたし:またね〜〜〜〜(日本語)

ああ、癒し。のほほんとした感じがとても可愛くて、大好きなのです。


◎Shania Gracia(シャニア・グラシア)
※私のイチオシメンバー

Gracia:あああああああああああ!(手を広げたまま硬直)
わたし:こんにちはー
Gracia:あいこさああああん!!とってもかわいい!!!!!(このあとすごい勢いでベラベラ言われたが聞き取れず…おそらく、Twitterで握手会に行くってことを言わなかったことについて言われていた)
わたし:最近、劇場行けてない。。ちょっと忙しい!
Gracia:あいこさんさ……UI(私の大学名)だよね……?
わたし:(な、なんで知ってる…!)う、うん、そうだよー
Gracia:勉強はどう??難しい?簡単?
わたし:難しい……Graciaは日本語できる??
Gracia:できるよー!できるできる!!!!
(お互い爆笑)
わたし:本当に?(笑)じゃあ、またねー
Gracia:またねーーー!!!

ああ、素敵。やっぱり好きだわー。なんかこんなに顔小さかったっけ……?(笑)


◎Andela Yuwono(アンデラ・ユウォノ)
※推してはいないがただ単純に好き

Andela:Wao.....I miss you...(すっごいびっくりした顔ですっごい小声)
わたし:(1枚しかないからすぐ本題に入る)去年、私たちはトランスジャカルタ(ジャカルタを走ってる公共のバス)の中で会ったんだけど、覚えてる……?私はあなたをバスの中で見たんだけど。。
Andela:もちろん私も覚えてる……ずっとあなたに会いたかった。。(すっごい小声で聞き取るの必死)
わたし:おお、ほんとに。ありがとう!総選挙おめでとう!すごいね!!!
Andela:ありがとう!!!頑張るね!!!!
わたし:うん、頑張ってね〜〜〜

彼女はやっぱり美しかった。。ずっと話したかったことを話せてとてもスッキリ!!!

ここで、わたしが自費で購入した握手券はすべて使い切ったのですが、いっぱいあるから!と言って、いろんな方に頂いた握手券で、7部までちゃっかり参加してまいりました。。


◎Sinka Juliani(シンカ・ジュリアニ)
わたし:大学の勉強はどうー?
Sinka:難しい。。
わたし:何が難しい?漢字?
Sinka:全部。もう頭が痛い…(頭を抱えはじめる)
わたし:ああああ、頑張って……
Sinka:あああ、もう毎日頭が痛い……
わたし:こちらも大変です。難しいです。
Sinka:難しくないでしょー?
わたし:日本語も難しくないでしょー?
Sinka:難しい!!!!!
わたし:(笑)またね!

頭を抱える仕草が可愛すぎた……


◎Shania Junianatha(シャニア・ジュニアナタ)
※Team Jは特に推しがいないけど、一番好きなのはシャニアかな…?

Shania:あいこさん…!
わたし:え!なんで名前知ってるの?
Shania:あなたの友達が言ってた!日本人だよねー?かわいいー!!!
わたし:(友達って誰!!!)はい、日本人です。。
Shania:こんにちは。よろしくお願いします(日本語)
わたし:おお!すごい!完璧!
Shania:わたしは日本が好きです。(日本語)
わたし:すごい!ともーみ推しだよね???
Shania:そう!!!!!!ともみさん好き!!!!!!!
わたし:私も好きー!!!!!
Shania:ほんとにー?彼女かわいいー!
わたし:Shaniaもかわいいー!
Shania:ありがとう!!!またねーーー

友達って誰!!!!!!!!!!!なんか結構しゃべったのですが、これしか思い出せない。。


◎Shinta Naomi(シンタ・ナオミ)

※Sinkaのお姉ちゃん
※特に話題がなくて困っていたら、友達から妹のSinka推してるって言え!っていうアドバイスを頂く

Naomi:はーーい!
わたし:(あぁ、もうなにこの美しいお顔立ち)こんにちは!
Naomi:名前は??
わたし:あいこです。あ、Sinka推しです。。
Naomi:え?Sinka推し???私のことも推してよ!!!
わたし:う、うん、わかりました、今日からNaomi推し!
Naomi:いえーい!(両手を突き上げる)
わたし:いえーい!(右手を突き上げる)
Naomi:Naomiさんだよ?わかった?
わたし:な、なおみさん。。はい、わかりました。
Naomi:じゃあ、またね!

もうどういうこと?(笑)なに、いえーいってwww そして、なおみさんとは。


◎Jessica Veranda(ジェシカ・フェランダ)
※この前の総選挙で1位を獲得した美人

(Verandaのレーンに並びながら隣のMelodyを見ていると、なんだかすっごい贅沢な気分になってきます)

わたし:こんにちは…あぁ、美しい(声に出してしまう)
Veranda:こんにちは!(日本語)
わたし:総選挙1位おめでとうございます!
Veranda:ありがとう!!名前教えて!!!
わたし:あいこです。
Veranda:あいこさん!!!よろしくね!かわいい!!!(日本語)
わたし:あぁ、可愛くないです、可愛くないです。。Da-chiさんの友だちでして…
Veranda:おお!!
わたし:彼はとても素敵な人ですね。
Veranda:うんうん(女神の微笑み)
わたし:あぁ、美しい…(声に出してしまう2回目)
Veranda:あはは。ありがとう!あいこさんもかわいいよ!
わたし:あぁ、、ありがとうございます。。
Veranda:ありがとうね!またね!!!ありがとう!!!

なに、あの美しさ。同じ人間とは思えない女神のようなお方でした。衣装も素敵だった。


◎Lidya Maulida D(リディア・マウリダ・ジュハンダル)
※握手券をもらったものの、Twitterすらフォローしてない
※名前と顔が一致してないからとりあえず、ググる
※とりあえず、3枚出しで様子を見る

Lidya:インドネシア語できる?
わたし:(い、いきなり!)少しなら…
Lidya:おお、すごい。名前は?
わたし:あいこです。
Lidya:あいこさん!日本人でしょ?
わたし:はい。。
Lidya:かわいいー!何歳?若いよね?
わたし:若くないです。おばさんです!
Lidya:え、何歳?
わたし:秘密!
Lidya:えーーー!わかった!15歳でしょ!(もちろん冗談な感じで)
わたし:正解!!!
Lidya:嘘つき!
わたし:(笑)
Lidya:またねー!

<2回目>

Lidya:あいこさーん!
わたし:またきました。。
Lidya:てか、TeamKの公演は観に来たことある?
わたし:もちろん。TeamKに推しいるよー!
Lidya:誰!!!!!!!(すごい勢いで)
わたし:秘密です(笑)
Lidya:なんで!!!また秘密ー???なんかわたしたちの(心の)距離遠くない???
わたし:(笑)
Lidya:仕事でインドネシアにきてるの?
わたし:大学生です。インドネシア語を勉強してます。。
Lidya:おお!どう???
わたし:難しいー!
Lidya:なに言ってるの!難しくないよ!日本語の方が難しいでしょ!
にほんご、むつかしい!(日本語)
わたし:うーん、がんばるよ。。ありがとう!!!
Lidya:ありがとう!!!またね!

いや、びっくりするくらい話しをつくって頂いた。プロだと思ったし、楽しかった!

そして、最後に滑り込みでElaineちゃん。鍵閉めの人に話しかけれらたので、Elaineちゃんとなにを話したら良いのかわからないと相談する。

わたし:あのー、ちょっとElaineちゃんとなにを話せば良いのかわからないのですが…(笑)
鍵閉めの青年:誰推しですか?
わたし:Graciaです。。
鍵閉めの青年:おお!Gracia!今日の彼女はとっても美しかったね!いつもはかわいい感じだけど!
わたし:ほんとGracia美しすぎます。誰推しですか?
鍵閉めの青年:もちろん、Elaineだよ。彼女は特別なんだ。
わたし:わたしもGraciaは特別です!
鍵閉めの青年:AKBは推しいるの?
わたし:今は特に……。わたしは乃木坂の方が好きで……
鍵閉めの青年:乃木坂あああああ?僕も好き!!!!!!!(なんかすごいびっくりされる)
わたし:えええ!好き???誰推し!?
鍵閉めの青年:生駒里奈ちゃんと秋元真夏ちゃん。
わたし:真夏さああああああん!(軽く叫ぶ)
鍵閉めの青年:彼女はすごいよね。funnyっていうかさ、、なんていうか、、

ここで、わたしがElaineちゃんとの握手の順番がまわってくる。ちょっと待って!!Elaineちゃんとなにを話したら良いのかまったく聞けてない!!!

◎Elaine Hartanto(イレィン・ハルタント)


Elaine:こんにちはー!
わたし:こんにちは!!大学生だよね?(なに、このクソみたいな質問!!!!!!!)
Elaine:そうだよー!
わたし:学部は??
Elaine:ビジネス!!!!インドネシアは好き?
わたし:好きだよー!
Elaine:食べ物はなにがすき??
わたし:う〜ん、、、Soto ayamかな(笑)
Elaine:Soto ayam ~~~がおすすめだよ!!
わたし:え?(メニュー名が後ろのLIVEの音量で聞き取れず)
Elaine:Soto ayam ~~~!(結局、聞き取れず)
わたし:おっけー!(OKじゃない)あ、そうだ!わたしはあなたがTeam Tのキャプテンになるのが良いと思うの!
Elaine:え?どういうこと?誰がキャプテン?
わたし:Elaine!!
Elaine:おおおお!Amin~~~~~~~~~!(聞き取れず)ありがとう!!!!
わたし:またね〜!
Elaine:うん、またね〜〜〜!!

なんとか持ちこたえた感あるけど、軽く事故ってる。。なに、大学生だよね?とか。こんな声のかけ方、渋谷でもしてないわwww

そして、とても光栄なことに、わたしの推しのGraciaご家族とお会いすることもできました。お父様とお母様が本当に良い人だった。。弟くんたちもとても可愛くて……。

去年のGraciaの誕生日に日本からメッセージ送ったのですが、そのお礼をお母様がしてくれて……。ああ、見ていただけたんですね。。ありがとうございます。っていうお話から、そういえば、さっき握手会で娘さん日本語できるって言ってましたよ!って言ったら、あの子日本語できないわよ!もー!って言うお話まで(笑)なんか素敵なご家族で、彼女が良い子に育つわけだと思いました。

今日はいろんな人にお声をかけていただいて、とても楽しい一日でしたーーーいやーー疲れた!!!握手券を自由に譲渡できるのも良いですね。あと他のファンがメンバーと喋ってるのも仕切りがないからガッツリ見えるしで、大分、SDNとは勝手が違くて良いなと思いました。。※SDNは写メ会で手をくっつけるのさえ、禁止されておりました。

今度はいつ行けるかわかりませんが、とにかく劇場公演行こう。。来週一週間も行けないから、再来週あたり、、必ず、、絶対に。。

そして、今日は握手券を譲っていただいた方、本当にありがとうございました。Terima kasih banyak!!!



このページのトップヘ