こちら側から見た世界

カテゴリ: みゅーじっく

「結局、英語の授業で英語喋ってたっけ……?」

海外の人も、もうすでにご存知の「日本人は英語しゃべれない説」。もう説という都市伝説的なものではなく、日本人は英語を喋れません。中学からずっと勉強しているのに、こんなに喋れないのってもうおかしくない……?おかしいというか、やばくない?という焦りすら、あの日本列島にいると感じません。

だって、英語使わないもん。この一言ですべて終了しますよね。

私は高校のとき英語の先生と相性がとても悪く、毎時間授業中に軽い言い合いからのケンカ。挙げ句の果てには、「もうお前の面倒は見ーひん!」と英語教師に関西弁で言い放たれ、もうこの島国から出ない、私は日本語だけで生きて行くんだとそのとき強く思いました。あれは17歳の夏だったかしら。

しかし、私は、今海外にいます。しかし、私は英語を喋れません。それはなぜか、私が英語に真面目に取り組んでこなかったからです。自業自得。しかし、周りの喋れる子たちは決まって、語学留学してるんですよね。それか、帰国子女。もう英語喋れるようになりたいなら語学留学必須。一種のステータスのようにもなっているんですけど、ここ、インドネシアも日本と同じような環境です。母国語を持っている、そして、島国。なのに、留学していなくてもみんな英語を喋れるんですよね。

インドネシアの学校がどういう英語教育をしているのか、私にはわかりませんが、そもそも、日本の義務教育で英語を学んでるとき、英語喋ってたっけ……?という疑問に今更ながらぶち当たりました。

そもそも、英語の授業では、先生が黒板に書く英文をひらすら板書するだけ。リスニングをして、どういう意味だったかを和訳。日本語で回答。これどういう意味だかわかりますか?って当てられて日本語で回答。英語で聞かれて、英語で答えるなんていう授業、私は受けた記憶がまったくない。。

中学のときに外国人の先生がきて英語で私たちになにか問いかけるも、隣にいる英語の先生が日本語で通訳して終了。私たちも日本語で質問して、それを英語の先生が通訳して外国人の先生に伝えるという、もう今考えたら、あの外人の先生はなんのためにきたの?って思うんですが、当時はなんか外人がきた=なんか英語っぽくてみんな満足。とりあえず、外人と(日本語)で話した。OK。終了。

英語は使わないと忘れます。私たちが漢字をずっと書いてないと忘れるように、忘れます。自転車は一回乗れたらずっと乗れますが、語学はそうはいかんのです。

ここまで長々英語についてぐだぐだ書いてみましたが、結局、私が何を言いたいのか……言いたいことはたったひとつです。勘の良い方は、もうお気づきだと思います。


そうです、JKT48の新曲、希望的リフレインの英語ver.が良いということです。

はい、唐突。脈絡なし。前置き長過ぎ、くど過ぎ。ごめんなさい。

AKB48の恋するフォーチュンクッキー、心のプラカード、そして、希望的リフレイン。私はAKB48の日本語ver.を数えられるくらいしか聞いたことありません。iTunesにも入っていません。でも、JKT48のは入っているのです……!JKT48のインドネシア語ver.ももちろん良いのですが、彼女たちは英語ver.も歌ってくれるのです。それも、きちんとCDに入っているのです。洋楽じゃないけど洋楽みたいな感じです。

これは、AKB48にはできなくて、JKT48にできること!

同じ曲でも言語が違うとこんなに違うように聞こえるのね。こんなに良い曲だったのね。って思うから不思議なものです。劇場公演曲も同様。「未来の果実」はインドネシア語でもやっぱり良曲。

そして、彼女たち英語の発音もきれい。誰かのために公演の「夏が行っちゃった」のMy lonely heartの発音がかっこよくて、劇場で聞いたときは感動しました。AKB48のは、あれはMy lonely heartって言ってないな。あれはMy lonely heartではなく、マイロンリーハートだ。と思ったことが昨日のことのようです。JKT48の「1! 2! 3! 4! ヨロシク!」の数字の数え方も良いですよね。と、いろいろ言い出したらキリがないので、この辺にしておきますが、同じ曲をカバーするのでも、全然違う雰囲気の曲になるのでぜひ、聞いてみてください。英語の勉強にもなるかも。。







眩しいのは晴れ渡る未来だ
何か始める いいきっかけだ
熱くなれる季節に
Open the door !

太陽ノック/乃木坂46


夏曲がやっと届きました。

ん〜〜〜、正直、夏フリ以上ガルル未満というつまらない感想しか、今のところ持ち合わせていないんですけど、BBAコンビ(衛藤美彩さんと新内眞衣さん)推しの私としては、選抜メンバーとフォーメーションが私の好きな感じです。衣装も乃木坂カラーでスカートの丈も長め。

ガールズルールという絶対的夏曲が乃木坂にはありますが、あれを以上を求めるのは、もう酷な気がします。最近の乃木坂の楽曲は、AKBっぽいとか、SKEっぽいとかよく言われますが、そりゃそうよ、同じ秋元康氏なんだから…!!!!!!!!!!!!!

そして、時代は、BBA。

年齢の話でいうと、昔に比べると年齢詐称疑惑のあるアイドルっていうのが、いなくなりましたよね。今でも昔のモーニング娘。の映像を見ると、みんな本当にこの年齢!?って思うけど、今見てるアイドルは等身大というか、年相応というか。親近感命。

とにかく、何が言いたいのかというと、新内さんが思い出選抜に終わらぬよう、次のシングルも気が抜けないということです。カップリングも楽しみ!別れ際、もっと好きになる!

誰か私の分まで全国ツアー楽しんできてください!!!!!!!!!!

太陽ノック(Type-A)(DVD付)
乃木坂46
ソニー・ミュージックレコーズ
2015-07-22




太陽ノック(Type-C)(DVD付)
乃木坂46
ソニー・ミュージックレコーズ
2015-07-22




太陽ノック(Type-B)(DVD付)
乃木坂46
ソニー・ミュージックレコーズ
2015-07-22





もしもやり直せるなら
どこまで巻き戻そうか
君と初めて出逢った日
それとも好きになった日

あの日 僕は咄嗟に嘘をついた / 乃木坂46


名曲。乃木坂のカップリングのレベルの高さには毎回脱帽します。

こういう影のある曲が乃木坂ちゃんはとても合う。そして、私はこの曲のアンダーメンバーが大好きです。まりっかさんと飛鳥さんという、選抜とアンダーを行き来するメンバーがいる曲は安定感がすごい。

しかし、彼女たちはアンダーのトップにはいれても、選抜のトップにはいけなくて、良くて3列目。彼女たちは選抜とアンダーの"はざま"にいて、気持ちの持って行き方がとても難しそう。。

でも、「アンダーライブは毎回最高。アンダラ(アンダーライブの略)は行くべき!!!」ってみんな言ってるから、もういろんな意味ですごい。

この夏に出るシングルは、飛鳥氏万理華氏は前作に引き続き選抜。そして、井上氏は選抜復帰。この3人が選抜で揃ったシングルがとても楽しみだ。


何度目の青空か?(DVD付C)
乃木坂46
SMR
2014-10-08


絶対諦めるもんか
もう誰一人も欠けないで

我武者LIFE / ℃-ute

結局、℃-uteってなんでも歌いこなせちゃう。

つんくさん以外がつくった楽曲で、これからしばらくは勝負していくことになると思うと、それはそれでとても楽しみ!℃-uteは、外のアーティストさんがつくった楽曲がとても合うと思うし、活動の幅も知名度も今までより広げられるチャンスなのかもしれません。

でも、ハロヲタはやっぱりつんくさんの楽曲が好きだな。帰りにうどん食べてくわ。とか、つんくさんじゃなきゃ書けないもん。



もっとじたばたしながら
やりたいことだけやればいい
失敗したってもう一度やり直そう
何も恐れることはない
遠まわりでも時間はある

Glory days / SKE48


手をつなぎながら公演で一番好きな曲。

松井珠理奈推しの方はこの曲をどう捉えてるのかわかりませんが、素敵ですね。珠理奈氏。
もちろん、バックダンサーの子を含めて好き。って言っても、私はJKT48ver.しか生で見たことありません。

JKT48ver.もTOP2のひとりがこの曲のセンターをやっています。そして、私の推しもこの曲に参加。
ダンスが上手とは言えない子なのですが、新境地!って感じでとても素敵なんです。

 

aikoaaan.hateblo.jp

  

Glory Days

Glory Days

  • SKE48(teamKⅡ)
  • J-Pop
  • ¥200

 

手をつなぎながら

手をつなぎながら

 

 

このページのトップヘ