こちら側から見た世界

2014年12月

今年もイロイロありましたけども
来年もずっと隣にいて

-Winter Story- / Buono!


今年も一年、たくさんのアクセスをありがとうございました。

 

-Winter Story-

-Winter Story-

Buono! LIVE 2012 “R・E・A・L

Buono! LIVE 2012 “R・E・A・L" [DVD]

 

時よ、止まれ。と声に出したいくらい、12月がものすごいスピードで駆け抜けていくのでもうどうしたら良いかわからん……! ブログ一周年迎えました☆とか、今日誕生日です☆なんていう報告もできぬまま、12月も、もう19日。

今年もたくさんのアイドルの現場に行きました。たくさんと言っても、今年は海外に行っていたので例年に比べるとかなり少なめ。しかし、印象強いLIVEが例年に比べるとかなり多め。なので、今年行ったLIVEを振り返りながら、印象に残ったLIVEを3つをご紹介しようと思います。順位をつける必要はないのかもしれませんが、完全に私の自己満で1位〜3位まで出してみました。

ノミネートLIVE(参戦したLIVE)は、こちらです。

以上です。BoAのLIVEや加藤沙耶香さんのイベントなどは、今回ノミネート外とさせて頂きます。それでは、早速3位の発表です。

3位 JKT48 研究生 パジャマドライブ公演 白組


JKT48の公演を見に行ってきました。 - こちら側から見た世界

3位はJKT48の研究生公演です! JKT48は、チームJ、K、研究生紅組と白組すべて見てきたのですが、やっぱり一番最初に見たからか、白組の公演が一番印象に残りました。推しのグラシアは紅組なのに、この日は急遽白組公演に参戦。もうこれがすべてのはじまりだったのかもしれません← 詳しくは上記のリンクから飛んでレポを読んでもらうのが一番早いと思うのですが、今改めて思うことは、研究生素敵。

正直、何もわからないままJKT48の劇場公演を観に行ったのですが、ここまでハマると思わなかったです。国が違っても言語が違っても環境が違っても、やっぱりアイドルって素敵だな。って気づかせてくれたのがJKT48だったかもしれません。来年はもっと彼女たちの公演を見に行けるかも……?

2位 乃木坂46 真夏の全国ツアー2014


最高の夏の思い出をありがとう!乃木坂46「真夏の全国ツアー2014」千秋楽に行ってきました。 - こちら側から見た世界

やっと乃木坂のLIVEに行けた喜びここにあり。ってことで2位です。乃木坂は何度も見たことあるんですが、LIVEは初。そして、今年行ったLIVEで会場が野外だったのはこのLIVEのみ。野外って最高ですわ。野外でどんどんLIVEやろ!!!って思いましたが、野外は野外で天候の心配などで心臓が持たない気がする← でも、やっぱり外でやるLIVEって気持ち良い!あの爽快感は忘れないなあ。

いろいろ課題もあるLIVEでしたが、やっぱり楽しかった!そして、乃木坂ちゃんたちがとにかく可愛かった!野外×アイドル=最高

1位 Berryz工房デビュー10周年記念コンサートツアー2014春~リアルBerryz工房~@越谷 昼夜


ひとりで行ったBerryz工房デビュー10周年記念LIVE。 - こちら側から見た世界

1位は、迷わずこれ。Berryz工房の10周年LIVE@越谷。別に越谷に限定しなくても良かったのですが、私が見に行った公演のなかで一番越谷が良かったので!Berryz工房の今年の春ツアーは5回も見に行ってしまうくらい最高でこれ1年中やってほしいって思ったくらい(長い)。春ツアーが白とすると、秋ツアーは黒と、また意味のわからない発言をしますが、春と秋はまったく印象の違うツアーでした。

春はとくかくセトリが私好み。そして、越谷公演はメンバーとヲタがこれでもかってくらい一体になっていて、こんなLIVE初めて見たしこんなLIVE二度と見れないと思いました。くそ遠い埼玉まで行ったかいがありました。そして、この日は道重さゆみ氏のモーニング娘。卒業が発表された日でもありました。

Berryz工房のLIVEの素晴らしさ、ベリヲタと呼ばれる人たちが数多くあるアイドルのなかでBerryz工房を愛する理由、そして、Berryz工房7人の良さは、やっぱり単独コンを見てはじめてわかるのではないかと思いました。Berryz工房に少しでも興味がある方は、ハロコンではなく、一度単独コンに行って頂きたい!!!!!!!

って言っても、単独コンはもう活動休止直前のLIVEしかありません。ああ、かなし。そして、このLIVEに私は参戦できないことがもう今の時点で決まっているという現実。。でも、新曲が出ないっていうだけで私のなかでのBerryz工房の立ち位置はなんら変わらないので、春以降もそっとあの7人を見守り続けたいと思います。

今年も楽しかった!

 

選挙の日ってウチじゃなぜか
投票行って外食するんだ

ザ☆ピース!/モーニング娘。


みなさま、投票行って外食しましょう。

ザ☆ピース

ザ☆ピース

  • ともみん
  • J-Pop
  • ¥150
ザ☆ピ?ス!

ザ☆ピ?ス!

 


私の第12回ハロプロ楽曲大賞2013は。 - こちら側から見た世界

今年もこの季節がやってきました。ちなみに、去年のはこれです。そして、本日今年の投票を終えましたので、ブログにまとめさせて頂きます。

*楽曲部門
投票者の持ち点は10ポイントなのでそこから5曲に割り振って投票してください。

◎普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?/Berryz工房 7pt

やっぱり今年はアイ10が一番じゃない?

って誰かに語りかけてしまうくらい、今年はアイ10。毎年"今年はやっぱりこの曲っしょ!"っていう曲が間違いなく最低1曲はあって、やっぱ"つんくさんすげえ〜"ってなりますよね。アイ10に関しては今年一番聞いた曲だと思います。文句なしで7ポイント!

◎嗚呼 すすきの/スマイレージ 1pt

嗚呼 すすきの

嗚呼 すすきの

地方のある街が曲名になっちゃうとか、テンションあがらないわけない。

それが地元に帰ったときに友だと朝まで飲み歩いてる場所なら尚更。曲調も歌詞も大好きです。嗚呼 すすきのに行きたい。。


イジワルしないで 抱きしめてよ/Juice=Juice 1pt

イジワルしないで 抱きしめてよ

イジワルしないで 抱きしめてよ

  • Juice=Juice
  • J-Pop
  • ¥250

この曲も今年よく聞きましたな。。

アイドルアイドルした歌よりこういう影のある曲が個人的に好きなのですが、J=Jのイジ抱きはまさに私のツボを押さえている。ローズクウォーツっていう新たな単語も知れました。勉強になります。

◎笑顔の君は太陽さ/モーニング娘'14 0.5pt

笑顔の君は太陽さ

笑顔の君は太陽さ

娘。は今年はこの曲が一番好きかなあ。。

歌詞がとにかく良い。曲は歌詞よりメロディー重視派なので、普段あんまり歌詞が頭に入ってこない私なのですが、この曲に関しては歌詞がすんなり入ってくる。

 

 ◎虹色モザイク/アップアップガールズ(仮) 0.5pt

アプガも良曲多し!

虹色の夢をみんなで叶えに行こうよ!!!!!!アプガの全力なところ大好きです。虹色モザイクはジャケ写も好きでCD購入してちゃっかり握手会まで参加してきました。関根あずあずさんの"好きだよ"セリフ最高。


*MV部門
投票者の持ち点は6ポイントなのでそこから3曲に割り振って投票してください。

◎笑顔の君は太陽さ/モーニング娘'14 2pt


モーニング娘。'14 『笑顔の君は太陽さ』(Morning Musume。'14[You bright ...

ラインダンスとエフェクトが美しい。


イジワルしないで 抱きしめてよ/Juice=Juice 2pt


Juice=Juice 『イジワルしないで 抱きしめてよ』[Don't be spiteful, but ...

他のグループの子がMV撮影に参加しちゃうとか面白い。

◎ロマンスを語って/Berryz工房 2pt


Berryz工房『ロマンスを語って』(Berryz Kobo[Speaking of Romance ...

美しい。ほんとこの一言に尽きる!


*推しメン部門

ハロプロ所属メンバーもしくはそれに準ずる者の中からあなたの一番推している、もしくは一番推していたメンバーを1人選んで投票してください。いわゆるMVP(今年特に活躍した人)ではなく、オールタイム推しメンです。
後藤真希

愛言葉(VOICE)(DVD付)

やっぱり後藤さんが好きです。

一番幸せになって頂きたい人。そして、幸せにならなくちゃいけないいけない人。ごっちんの幸せをいつまでも願っています。戻ってこなくても良いです。だけど、絶対に幸せになって下さい。

去年、こう書きました。

"戻ってこなくても良い!"って思ったのに、戻ってきた……! そして、結婚もして幸せになった。。やっぱりレジェンドだわ、私の中では永遠に。。

恋は空の下で生まれるんだ
芽生えた愛しさは太陽が育てる

青空片想い/SKE48


すべての48GのなかでSKE48が一番私の中でパッとしないのです。。

AKB48の歌詞をそのままインドネシア語にしただけのJKT48の方が好きだったりするのです。
ただ単に好みの問題なんですけど、私はSKEの曲よりNMBの曲調の方が好きです。

でも、SKEを好きな人って「AKBは好きじゃない、SKEが好きなんだ!」っていう人が多い気がするので、
SKE48は別物なのかもしれない。もはやファンの中ではAKBの支社じゃないのかも。

あぁ、私が愛した矢神氏は元気でやっているだろうか……。

JKTの青空片想い良い……!

番組内のテロップは間違ってるんですけど、良い!
センターのゆっぴはもちろんかわいいんだけども、ロナちゃんのパフォーマンス力を私は高く評価したい!

青空片想い

青空片想い

青空片想い(DVD付)

青空片想い(DVD付)

 

このページのトップヘ