こちら側から見た世界

2014年04月

浮かれポンチ スプリングホリデー
仲間がいるから

スプリングホリデー/恵比寿マスカッツ


“マスカッツはAV女優の憧れなんです!”って、西野翔氏が言ってましたね。

解散しても大好きなグループのひとつです。
私は希志あいの氏が大好き!地元一緒ですしね!本当に可愛いお方。。

職業柄、メディアとかであまり前には出られなかったけど、冠番組は超面白かった!
毎週爆笑しながら何度も見返してましたw

そして、マスカッツは何気に名曲が多い! 歌の上手い子が多い!
スプリングホリデー大好き。他にもたくさん好きな曲がある!!!

みんな大好きRioも上手いし、先日復帰した、ゆまちんこと麻美ゆまも歌姫。
この曲のPVの冒頭で出てくる2人ですね。ミラクルガールと涙の歌姫。

 


解散したのにたまにFacebookが更新されるのもうれしい!

 

スプリングホリデー /口ゲンカしないで♪

スプリングホリデー /口ゲンカしないで♪

 

 

 

ダンス、フォーメーションと言えば、フォーメーションダンスを武器にしているモーニング娘。'14。

ですが、乃木坂46のダンスのフォーメーションもなかなか良いものです。
乃木坂46フォーメーションダンスじゃなくて、ダンスのフォーメーションね。

まずこちら、制服のマネキン

f:id:aikoaaaaan:20140426210044p:plain

4つのグループに分かれてはじまります(映ってませんが右にもうひと塊あります)。

f:id:aikoaaaaan:20140426210417p:plain

そして、4つのグループがバラバラになり、センターの生駒を中心に歌いはじめる。

f:id:aikoaaaaan:20140426210612p:plain

上から見るとこのような感じ。フロントを頂点に三角形。この形、個人的に大好き!

f:id:aikoaaaaan:20140426211232p:plain

上から撮る価値ありますね。

制服、体育館。。で言うと、AKB48のスカートひらりが思い浮かびます。

f:id:aikoaaaaan:20140426211621p:plain

こちらは逆三角形。後ろを頂点にして、前列が底辺になる形ですね。

 

お次は、走れ!Bicycle。

f:id:aikoaaaaan:20140426212307p:plain

バイシクルの2列目は神!

曲ももちろん好きだけど、2列目が好き。左から中田、橋本、白石、西野、高山。
2列目の6人ひとりひとりがっていうより、この6人が集まって横に並んでる2列目が好き!

f:id:aikoaaaaan:20140426213100p:plain

そして、列によって衣装の色を変えることで……

f:id:aikoaaaaan:20140426213244p:plain

ただ横一列になるだけなのに、素敵。

それに、3列目の6人が3:3で両側に分かれ、2列目も同じように動いたっていうのがわかりやすい!
BicycleのPVは、カツラを被っているからメンバー特定が難しい。だから、この色分けは尚良い!

 

最後にガールズルール。あえての、スタジオLIVEver.

f:id:aikoaaaaan:20140426213812p:plain

最初は、普通によくあるフォーメーション。

f:id:aikoaaaaan:20140426213831p:plain

バラバラになったと思ったら……

f:id:aikoaaaaan:20140426213946p:plain

4人一組になる! この形になるの一瞬です! この数秒で行うスムーズな動きが美しすぎる!!!

f:id:aikoaaaaan:20140426214059p:plain

そして、しばらくこのフォーメーションで横移動をしながら歌うのですが……

f:id:aikoaaaaan:20140426214634p:plain

メンバーが少しずつ動きながら、サビにはこの形に。4人一列!

f:id:aikoaaaaan:20140426214838p:plain

そして、センター白石を中心に集まり……

f:id:aikoaaaaan:20140426215155p:plain

横一列に。

このあと、また白石を中心とするフォーメーションになるんですが、
星野みなみの髪飾りが取れてしまうんですよね。気になる方は探してみてください。

グループアイドルにしかできないことのひとつ、フォーメーション

“ソロアイドルの時代がまたくる!”とか言われています。

私も絶対そういう時代がまたくるとは思っています。
しかし、ソロアイドルはダンスで魅せることはできても、フォーメーションで魅せることはできないです。

ソロはソロにしかできないことがあって、グループはグループにしかできないことがあります。

何事も“◯◯にしかできない”ところに価値を見いだせるし、そこが面白さの肝ですよね。

 

切ない気持ち押されるように
全力で何かをしたかった

ロマンスのスタート/乃木坂46

 

新しいメガシャキCMソング。

こっちがA面でもおかしくないクオリティ。PVも相変わらず手が込んでます。

制服のマネキンバレッタ、気づいたら片想いのような少し影のあるような楽曲も良いし、
こういう、さわやか系も良い。おいシャン、Bicycle系統。今年の夏はどっちで勝負するのだろうか!

夏はアイドルの勝負の季節ですけどね、乃木坂ちゃんたちはくれぐれも水着にならないように!(笑)

水着で踊らないところが、乃木坂の良さのひとつだったりする。

f:id:aikoaaaaan:20140426185516p:plain

私もこうやって水ぶっかけてやりたい。。

 

ロマンスのスタート

ロマンスのスタート

気づいたら片想い(DVD付A)

気づいたら片想い(DVD付A)

 

足りないモノは沢山あるの
カワイクたってあるのよ

ラララのピピピ/モーニング娘。(道重さゆみ)


完璧。

もうすべて完璧。お姫様。
高めの位置でするポニーテールは正義! 可愛いは正義!!!

なんて今は言ってますが、数年前は道重がこんな感じになるとは思っていませんでした。

私のなかでやっぱり6期は藤本田中、そして亀井っていうのが強すぎて、
正直、“ん〜道重……”ぐらいだったのに、今はもうブログに“すべて完璧”って書いてしまうくらいの存在。

6期がまだモーニング娘。にいるって素晴らしいですわ。

モーニング娘。は、カワイクたっては足りないモノは沢山ある。
足りないモノを少しずつ埋めていけば、モーニング娘。はもっとすごいことになる。

ラララのピピピ/道重さゆみ

ラララのピピピ/道重さゆみ

 

この一週間で気になったアイドルニュースを毎週金曜日に7つ紹介する、このコーナー。
今週気になったニュースは11個。今週も私の独断と偏見で7つ選ばせて頂きました。

「梅田」が「難波」に見参!NMB48新チームBII初日公演  (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

 



梅田が難波! 上手い!

梅ちゃんにもっと光を当てて欲しい……。
まだ辞める気ないと思いますが、AKB辞めないで!!!

真野恵里菜、始球式でロッテ期待のルーキー井上から空振り奪う! : 映画ニュース - 映画.com




私も始球式出たい……。

てか、真野ちゃんフォーム良い! でも、この衣装での始球式は投げづらそう……(笑)

【BABYMETAL】アイドル×メタルでなぜここまで人気に? 理由を現役ファン座談会で分析(1/4) - ウレぴあ総研

 

 

これならまわりの知人にも薦められると思ったんです。

けっこうアイドルの現場って、決まりごとがある場所も少なくないんですよね。ベビメタは比較的自由な印象もあるので、アイドルが好きな人とメタルが好きな人を、同じ空間に惹きつけられている気もします

知人に薦めたくなるクオリティの担保と決まりが特にないという初心者でも入りやすい環境。
これが、ヒットした最大の要因。あと世界観の構築も大切ですね。

CD買えばアイドルグループの誰かと「ハイタッチ」――そんな商法に問題はないか?|弁護士ドットコムトピックス

 



弁護士ドットコムが時々アイドルネタを取り上げていて面白いです。

CDを開封してみないと誰のハイタッチ券が入っているのかわからない、というルールが販売時に明らかにされていて、ファンもそれを認識したうえで購入していたとすれば、少なくとも法的には、特に問題ないと言わざるをえないでしょう

アイドルのイベント券ってたまにややこしいときありますよね。

これはイベント参加券を貰う整理券であって的なのから、この券一枚で全員と握手できないのまで……。
とにかく、注意事項等をよく読みましょう! 私も気をつけなきゃ!

Berryz工房ももち、大学卒アル流出も想定済み? 恐るべきアイドルとしてのプロ意識 - Ameba News [アメーバニュース]

 



桃子推しから言わせて頂くと、ここまでしなくても良いのでは……(笑)

大学だけで見せる姿を載せたりすると、より親近感が沸いて女性受けがry
てか、風船の色はBerryz工房をやっぱり意識してるの……? うさぎは舞波なの……?

モーニング娘。’14メンバーがおばあちゃんに! » ドワンゴジェイピーnews - 共有する音楽情報




さゆのコメントに注目。

道重さゆみ「周りの人からちやほやされたい。近所の子供に人気アイドルグループのセンターだったと自慢したい」と話している。

自分の子どもじゃなくて、近所の子どもと答えるところ……! どこまででもアイドル!

決意表明っ!!|大塚愛菜☆Second Step☆

 



私は最初からあの脱退理由に疑問を感じてました。

デビューとなった瞬間親が止めるって、普通ならもっと前の段階で止めてるはず。
脱退したあとに復帰するアイドルはたくさんいます。大塚氏もそのひとりです。大勢のなかのひとり。
ただ、脱退するときに適当なことを言うと復帰しづらくなったり、復帰したあと、辛くなります。

だから、本当のこと言えっていうわけじゃないのですが……。
言いたいけど言えないことだってあるだろうし……。
ほんと、わかってください。でも、わからないですよね。状態。ゆうかりん様ー!

でも、あのつんくが認めた上でのデビューだったんだから、
もう少し自信持っても良かったんじゃないのかなあーって。
アイドルは成長過程も楽しむものなんだから、最初から完璧じゃなくても良いのでは。

でも、大塚氏がこれからアイドルではなく、アーティストとして生きていきたいなら、
J=Jを脱退したのは決して間違った選択ではなかったと思います。

一歩ハロプロに足を踏み入れてしまった以上、ハロヲタはこれからも注目すると思うので、
歌手として、一人前の自分が納得する歌手として頑張ってほしいです。

このページのトップヘ